Topに戻るカードワースに戻る

JPYMakerを使ってみよう!

さらに詳しい使い方に関しては、私よりも詳細かつ素晴らしい形で他の方々がまとめてくださっています。そこでそちらをご紹介。

サイト

JPY 非公式リファレンスマニュアル
きりう様によるJPYファイルに関するリファレンス。私が解説をすっ飛ばしているJPYMakerの仕様や用語について非常に詳細な解説をなさっています。
何か分からなくなった時、まずはヘルプかこちらをご覧になることをお勧めします。
きりう様のサイトはこちら。
※リンク切れなさっているみたいです。

おしえて!! CardWirthEditor
めりねこ様の、JPYのCardWirthEditorの解説サイト。エフェクトブースターの使い方について、親父さんと冒険者が面白くかつ分かりやすく、お喋りで解説して下さいます。現在少しずつ更新中の模様。
エフェクトブースターばかりでなく、エディタの使い方も説明なさっていて、私は製作開始時大変お世話になりました。親父さんを先生と崇めたくなること必至。
→めりねこ様のサイトはこちら、SCRAP NOTE

シナリオ

(シナリオ名五十音順)

『BALOON』
cobalt様がご自身のシナリオ『桃源郷の恋人』にてご使用なさっていた吹き出しの仕組みのリソースをシナリオで公開なさっています。あの仕組みが一体どうなっているのか気になった方はぜひダウンロードなさるとよいと思います。
JPY1ファイルにwave形式の音も入れられたのかと今更ながら気づかせていただきました。よく見るとJPYMakerのパーツウィンドウで確かに指定できますね……。使いこなせたらとても楽しそうです。
→cobalt様のサイト、infinityからDL可能なようです。

『JPYアニメ アイディア集』
MO3様のJPYMakerに関するアイディア集。冒険者カードが光ったり動いたりするjpdcファイルを使った様々なアイディアには、こんなこともできるのか、と驚くほかないです。
JPYについて何より目で見て実感できますし、とても丁寧に解説してくださっているので、私のサイトを見るよりはるかに分かりやすいと思います。
藤野亭の私設依頼預かり所からDL可能なようです。

『エフェクト素材集 001』
SARUO様によるJPYの解説とリソース。演出の幅が広がりそうな数々のエフェクトに目移りしそうです。グリズリー拳法の演出はいつか使ってみたい。
フラグを使った処理の話や、リソースの改変方法など、とても明快で分かりやすかったです。002、003と後続のシナリオが出ることを私も期待しています。
groupAsk officiak fansiteのギルドからDL可能なようです。


戻る

inserted by FC2 system